シネマ日記 天空の草原のナンサ

コメント(全3件)
1〓3件を表示

ミチ ― 2006-03-12 21:52
こんにちは♪
TBありがとうございました。
この映画が大好きです。
映画というよりもドキュメンタリーと言ったほうがいいのかなぁ?
>自然への畏れと感謝を知る遊牧民族の誇りを、失わないで欲しいと切に感じました
本当にその通りですよね。
近代化の波が押し寄せているようですが、あの生活を続ける家族がなくなってしまいませんように。
kimion20002000 ― 2006-09-05 07:23
TBありがとう。
なにが「適応」で、なにが「進化」なのか、つくづく考えさせられます。ウランバートルでは、便利さと引き換えに、階級差と犯罪の問題が、深刻になっているようです。
skywave ― 2006-09-05 21:10
便利になって得るものと、失うもの。進化するところと、退化するところ。それを認識して、はじめて適応したと言えると思います。その認識がなければ、失うものだけが多くなっていくのでしょうね。

記事に戻る


記事を書く
powered by ASAHIネット